特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2023.7.2 「神様が与えられる光を受けて輝く」(要約)  エフェソの信徒への手紙5:6-20

1:  光の子とされている

私たちは以前は暗闇の中に置かれていました。今も、暗闇の中に置かれていると思っていないでしょうか。私たちは主イエス・キリストに結ばれて光とされているのです。光のうちに置かれていることを喜びましょう。今、すでに、私たちは、イエス・キリストと結ばれ、暗闇から光の中へと招き入れられたのです。

 

2:  光とは・・・

私たちがどれほどの知恵、知識を身に着けたとしても、人間的能力によって信仰を得ることも、神様の御業を理解することもできないのです。皆さんにとって、「光の子」とは、どのようなことを意味しているでしょうか。神様の目から見た「光」は人間的な何かによるものではないでしょう。

私たちは、ただ神様の一方的なイエス・キリストによる恵み、その光によって、光の子とされているのです。それが、私たちに与えられた恵みです。人間的弱さも、強さも、人間的な輝きを得るためではなく、神様の栄光を輝かせるための光、恵みです。

 

3:  選び取る人生

神様の愛を受け取り、そして分かち合うこと、共に受け取っていくことが、信仰として神様から教えられているのです。神様から与えられている「光」を受け取った者として、「無分別な者」とならずに、「主の御心が何であるかを悟りなさい」と教えます。

皆さんは自分を大切にする理由をもっているでしょうか。また、隣人を愛する理由を持っているでしょうか。「なぜ自分を愛し、隣人を愛するのか」…私たちは、神様に愛されている者として、自分の人生を大切にし、隣人の命を大切にしたいと思うのです。これが、神様の愛に応答する道、光の子として生きる道です。

 

4:  感謝する

私たちは「光の子」とされています。私たちは、神様の光を受けて、隣人と共に生きることによって、光を分かち合い、さらに輝きを増すものとなりたいと思います。

 

私たちは、主イエス・キリストの光に結ばれて生かされています。その光を受け取り、自分自身が光に満たされ、隣人と共に交わり、分かち合っていきましょう。賛美と感謝の礼拝を持って共に生きていきましょう。(笠井元)