特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2020.10.18 「神様に養われている」(要約) マタイによる福音書20:1-16

1:  何度も出かけていく方

 主人はぶどう園で働く労働者を雇うために夜明けに出かけていきました。このあと、主人は9時、12時、3時、5時と出かけて行くのです。主人はなぜこれほど何度も出かけて行ったのでしょうか。5時になっても働いていなかった人々は怠けて遊んでいたのではなく、働きたくてもだれも雇ってくれなかったのです。ここではすべての人間に1デナリオンが支払われました。1デナリオンは1日の賃金に相当する金額であり、1日生きるために必要な金額でした。1デナリオンを頂いたとは命を頂いたということなのです。主人は、朝6時から夕方5時まで何度も出かけていきました。それは、人生に不安を持つ私たちのところに神様が探しに来て、招いてくださっているということです。

 

2:  どのような立場に立っているのか

主人の行為に朝から働いていた人々は主人に不平を言うのです。自分は一生懸命一日中働いた。それなのにさっき来て、たった1時間だけ働いた人と同じだけの報酬しかもらえないとはどういうことなんだと言いたくなるのは当然でしょう。

最後の1時間だけ働いた人々はどのような思いだったのでしょうか。この人たちは働こうとしていながらも、働くことができなかった人々です。そのような意味では何よりも主人に感謝し、命の尊さを感じていったのではないかと思うのです。

皆さんは、朝一番から働き、神様の行為に不平を言う者の立場に立っているでしょうか。それとも、最後の一時間働くことが許されて、神様から命が与えられたことを感謝している者の立場に立っているでしょうか。

 

3:  神様に養われている

神様は、命を養われる神としていてくださっているのです。それは、すべての人間が1デナリオンを頂いているということです。1デナリオンは1日の賃金に相当する金額であり、1日生きるために必要な金額です。主人は、すべての者にこの1デナリオンを与えられたのです。

私たちは、自分が神様に養われている者であること、神様によって1デナリオン、つまり生きるのに必要な恵みを頂いているということを覚えて生きていきたいと思うのです。私たちは、神様に養われて生きているのです。そこに生きる意味があるのです。神様は、私たちを迎えに来てくださっています。この神様の導きに応答していきたいと思います。(笠井元)