特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2020.9.20 「神によって新しくされる」(要約) ルカによる福音書11:37-44

 今日は敬老感謝礼拝です。信仰を持って年を重ねることは、多くの困難にぶつかり、何度も挫折し、それでも、もう一度イエス・キリストに出会っていく、その連続を生きていくことだと思います。今日は、信仰の人生を振り返る中で「神様に立ち返っていくこと」、「信仰をもって日々新しくされ生きる」ということを中心に学んでいきたいと思います。

 

1:  食卓において作られる関係

 食卓というものは、人と人のかかわりとして大切な場所です。共に、食卓を囲む時お互いの心が明らかにされます。食卓の場において、関係を深めることもあれば、仲違いすることもあります。 食事の後、ファリサイ派の人々はイエス様に激しい敵意を抱いたのです。

 

2:  外側ではなく内側を見る

 ファリサイ派の人は、イエス様が身を清めないことを不審に思いました。イエス様は、このことをきっかけに「あなたがたは掟を守って一所懸命に自分の外側はきれいにしようとしているが、自分の内側をちゃんと見てみなさい。あなたがたの心の中は、神様に明け渡されていますか。」と、問われているのです。

 

3:  正義の実行と神への愛

 ファリサイ派の人々は、神様の戒めを徹底して守る人々でした。徹底して、戒めを守り、十分の一を神様に捧げること自体は悪いことではないのです。むしろ、私たちは信仰の行為の大切さを学ばなければならないでしょう。しかし、ファリサイ派の人々は、その行為のみを徹底して大切にしてしまい「正義の実行と神への愛」をおろそかにしてしまったのです。

 

4:  「あなたたちは不幸だ」

 イエス様は、今日の箇所から54節までにおいて、6回も「不幸だ」と語られるのです。イエス様は私たちと向かい合われる場所に来てくださったのです。その中で、ご自身が痛みをもって、私たちの「弱さ」を受け止めてくださった上で、み言葉を語ってくださるのです。

 

5:  新しい者とされる

 私たちが日々、新たにされることは、心の中、魂が新しくされるといってもよいでしょう。魂の成長は、どれほど肉体的に衰えようとも、知能が衰えていこうとも、新しくされていくのです。私たちの心は、いつになっても神様のみ言葉に触れることによって新しくされ、生まれ変わるものとされるのです。私たちは、イエス・キリストが、私たちのために与えてくださっている、み言葉を受けとり、イエス・キリストと共に、歩み出していきたいと思います(笠井元)