特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2020.5.10 「絶望から始まる希望」(要約) マタイによる福音書17:14-20

1:  弟子の不信仰

 今日の個所では、てんかんの息子を持つ父親がイエス様を求めてやってきました。しかし、イエス様は山に登られていていませんでした。山のふもとにはイエス様の弟子たちがいたのです。父親は、弟子たちに「息子を癒してください」と願ったのです。しかし、弟子たちには癒すことができませんでした。弟子たちは、自分は信仰を持っているという自信があったのでしょう。しかし、そこに落とし穴がありました。「自分は信仰を持っているからイエス様がいなくても大丈夫」と思うとき、そこに不信仰が始まっているのです。

 

2:  「なぜ」から「なんのために」

 自分たちの力ではどうすることもできない。それはまさに悪魔に支配されているような出来事に感じます。しかしそのような困難に出会うこと、自分は弱い者であるという現実を突きつけられるということは、神様に目を向ける一つのチャンスでもあるのです。私たちは「自分が何で生きているのか」考えさせられるのです。私たちは、なぜ生きているのでしょうか。私たちは神さまの業が現わされるために生きているのです。

 

3: 信仰の薄い者

 「信仰が薄い」とはどういうことでしょうか。それは「修行が足りない」といったものではありません。聖書の教える信仰が薄いとは「イエス様はいなくても大丈夫」と思うことです。信仰の入り口は自分の力に絶望することにあるのです。

 

4:  からし種一粒の信仰

 父親のからし種一粒のような信仰、しかしただ神様のみを求める信仰の中で、父親は神様の愛と出会ったのです。ここに本当の癒しを得たのです。からし種一粒の信仰。それは小さい小さい信仰でしょう。しかし、それは自分の弱さ、自分の小ささ、自分の力の貧しさに気づかされた信仰です。神様を必死に求める信仰です。私たちは、困難の中、絶望する中で、イエス・キリストを求めていきましょう。(笠井元)