特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2019.9.15 「生涯、喜び歌い、喜び祝わせてください」(要約) 詩編90:1-7

1:  創造主を賛美する

 敬老感謝礼拝というときに、これまで命を守り、今も命を与え、恵みで満たしてくださる神様を共に賛美しましょう。今日の詩編の詩は、まず創造主なる方を賛美します。詩人は「神が、この世界を造られた。世々とこしえに、あなたこそ私たちの造り主です。」と賛美します。神様は人間をご自身にかたどって創造されました。それは人間が神様と向き合い、神様の愛を受けて、神様を愛する者として造られたということです。わたしたちは神様に愛されている存在なのです。

 

2:  人間の価値観で見る人生

 3節から人生のはかなさ、苦しみを詠います。私たち人間の人生には終わりがあります。人間はいずれ「塵」に返される者なのです。人間は有限なる者です。それに対して神様は無限なる方です。私たちは、自分の思いを超えた方によって命を与えられているのです。

 7節から人間の罪と、罪に対する神様の憤りを認め、8節では、わたしたちの罪は神様の前に置かれることを語るのです。私たちがどれほど神様から離れようとしても、神様の前から離れることはできないのです。

 

3:  神を畏れる

 11節から、神様の目線で人生を見ることができるように、知恵ある心を求めるのです。神様から離れて見てきた、「労苦しかなく虚しい」という人生観から、本当に見るべき正しい価値観、神様に造られた者として人生を見ていく知恵を与えてくださいと求めているのです。

 自分にとってみれば、ただの虚しい人生だと思っているとしても、神様を畏れ敬う時に、「あなたの人生はとても豊かな人生であり、愛に満ち溢れている」「あなたは大切な存在である」ということを知ることができるのです。

 

4:  主よ帰ってきてください 

 13節から「主よ、帰ってきてください」と願います。私たちはイエス・キリストを送ってくださるように願うのです。「主よ、帰ってきてください」そして「朝にはあなたの慈しみに満ち足らせ、生涯、喜び歌い、喜び祝わせてください。」(14)と願い求めるのです。神様は、この「主よ、帰って来てください」という願いに応えてくださり、イエス・キリストを送ってくださったのです。私たちはイエス・キリストによって、守られ、生かされていることを覚えて、喜びのうちに生きていきたいと思います。(笠井元)