特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2016.11.20 「幼な子らに学べ」 (要約) マルコによる福音書10:13-16

 今朝は、礼拝において子ども祝福式がありますので、子どもたちに関係する聖書の箇所を選びました。「イエスにさわっていただくために、人々が幼な子らをみもとに連れてきた」という言葉で始まるマルコ10:13~16です。

 

1.子どもたちに触れていただくために

 ここで話題になっている子どもたち(パイディオン)とは何歳くらいでしょうか?「イエスに触れていただくため」とあり、さらに、「子どもたちを抱き上げ、手をおいて祝福された」と言わるので、乳幼児から小学生くらいの年齢を想像すれば良いでしょう。「触れていただくため」は、「しばる、結びつける」ということが元の意味ですから、かなり密着した接触を意味しています。主イエスは、こどもたち、私たちをしっかりと抱き留めで下さいます。

 

2.弟子たちは子どもを連れてきた人々を「叱った」

 ところが、弟子たちは、子どもを連れてきた人々を「叱った」というのです。この言葉は、「その価値相当のものを割り当てる」という意味です。しかし、主イエス様は、当時の人々の評価とは違い、子どもたちを大切にされたのです。「そして彼らを抱き、手をその上において祝福された」。ここでは普通の「祝福=ユーロゲオー」ではなく、「カテウロゴー=熱烈に激しく祝福する」、「メッチャ祝福する」ということです。

 

3.主イエスは、憤られた!

 こどもたちを連れてきた人たちを叱った弟子たちを見て、主イエスは憤られた、というのです。しばしば、思い上がる私に対して、時に自分を過大に評価してしまう皆さんに対して憤られるのです。イエスは憤られた。あるいは、自分なんかイエス様には相応しくない、教会員に相応しくないなどと思っている方があれば、イエス様は、「そうじゃない」と叱って下さるのです。

 

4.子どものように、神の国を受け入れよ

 ここで、主イエスは、子どもたちを何か純粋で、美しいものとして考えておられる訳ではないでしょう。問題になっていることは、子どもが本来持っている美徳のことではありません。大切なことは、子どもたちは、他者なしでは、他者の助けなしでは、決して生きられない自分であることを知っているということです。この一点で、子どもたちは、神の国は「このようなもの」の国であると言われており、神の国を受け取る手本となっているのです。今朝、主イエス様は、ここに集う大人たちも、子どもたちももちろん、しっかりと抱き留めて、祝福されます。子どものようになって、この恵みを受け取りましょう。(松見 俊)