特別集会

 

 

幼稚園集会

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2016.4.24 「新しい時の始まり」(要約) 詩編98:1-9

1:  新しい歌

 聖書は言います。「新しい歌を主に向かって歌え。」(1)今日のメッセージはこの言葉にすべてが集約されます。「新しい歌」とは、神様が私たちに与えてくださった「新しい命」の喜びを歌うことです。「新しい命」は希望を生み出します。困難のうちにあるとき、この賛美の言葉を思い出しましょう。神様の救いの福音は昔からイスラエルに約束されてきました。そして神様は救いの到来をイエス・キリストの十字架の御業として現されました。イエス・キリストの十字架は絶望の中に希望を与え、悲しみの中に喜びを与え、死の中に新しい命「生きる」ことを与えられたのです。

 

2:  すべての人が救われた

 詩編98篇の賛美は、世界全体「地の果てまで」のためになされた神様の救いを歌います。イスラエルに対しての約束は、「地の果てまで」、「すべてのひと」の救いと広げられていくのです。

 イエス・キリストの救いは、すべての人々が救われるための御業です。すべての人が救われるとは、一人一人が共に向かい合って、手を取り合って、共に歌うなかで与えられます。私たちは、すべての人と共に、声を合わせて、イエス・キリストの与えてくださった恵みを、賛美していきましょう。

 

3:  新しい時

 「海とそこにみちるもの」、「山々」も合わせて、本来「混沌」を意味する言葉でもあります。神様によって造られた被造物でありながら、この地上での「混乱」を意味する「海」「山々」。その自然の「混沌」が、ここでは神様を賛美するものと造り変えられるのです。新しい創造が、ここに示されているのです。「新しい時」が始まるのです。救いの御業は神様の新しい創造として与えられました。この創造の出来事は、イエス・キリストの十字架を通して、私たちに与えられています。それは混沌からの調和の出来事です。苦しみと憎しみの中に、愛が芽生え始めました。そして闇と悲しみの中に、信仰が与えられ植えられたのです。私たちの心の中に新しい信仰が創造されたのです。

 

4:  神様の公平

 「新しい時」の到来は人間が絶望に生きるのではなく、神様に希望を寄せて生きるために、神様に信頼して生きるために「新しい時」が始まったのです。イエス・キリストが世界の裁き主となって、「正しい裁き」をもって罪を赦してくださるのです。それは罪人の代表者イエス・キリストがすでに裁きを受けられたという前提のもとにおいてあります。私たちはキリストによって赦されました。今、私たちに与えられているのは、神様を信じる「信仰」による赦しを受け取ることです。

 救い主イエス・キリストの与えてくださった恵みを賛美しましょう。そして神様の恩寵と慈しみを受け取り、新しい道を歩み始めていきたいと思います。