特別集会

 

 

幼稚園集会

 願書受付

11月1日(水)から

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2015.4.19 「神様があなたを必要としています」 マルコによる福音書11:1-11

1:  子ロバを必要とされた主

 イエス様は「主がお入り用なのです」と言いなさいと言われました。今日はイエス様が自らを指し「主」と言われたと考えたいと思うのです。主イエス・キリストは、ここで1回だけ、自らを「主」と言われたのです。主イエスは自らを主とし、そしてその主なる方が、子ロバを必要として、その子ロバに乗って、エルサレムに入られたのです。


2:  子ロバに乗る方

 当時のイメージとして、力の象徴は馬、またはラクダでありました。強さや、武力、威圧するという意味として、馬やラクダがありました。ロバというのは、小さく、背も低く、力もありません。しかもこのロバの子どもであります。イエス様は、わざわざ、この子ロバを選ばれました。

 イエス様は子ロバに乗ってエルサレムに入られました。このイエス様のメッセージははっきりとしています。それは主イエスが平和の王、へりくだりの王として、この世に来られたということです。


3:  隣に生きる方

 主イエス・キリストは、私たち人間と同じところに来てくださったのです。神様は、私たちと共に生きる決心をしてくださったのです。私たちの一番の苦しみは、隣にいた人を失うことではないでしょうか。一緒に生きる人を失うことではないでしょうか。主イエス・キリストは、わたしたちと共に生きる決心をなされたのです。神様は、その権威、権限をもって、私たちの「主」となられました。


4:  あなたが必要なのです

 「主がお入り用なのです」。主イエス・キリストは、私たちを必要としているのです。主が、私たちに一人一人に向けて、「あなたが必要だ」「あなたが、今、必要です。私の言葉を聞いてください」と呼びかけてくださっているのです。


5:  共に生きる

 主は、私たちの隣人として生きてくださっています。そして私たちが隣人として、心を共に生きること、キリストの愛を受け取った者として、痛みをもった人の隣に生きることを望まれているのです。

痛み、重荷を背負っている人と共に生きること、それは重荷を共に担い生きる事です。それはとても苦しく、痛み、疲れることでしょう。しかし、私たちの重荷をまずキリストが共に担ってくださっているのです。主は、私たちと共に生きてくださっているのです。そして私たちを召して、用いてくださるのです。わたしたちは、この主の招きに応えて生きていきたいと思うのです。