特別集会

 

 

幼稚園集会

 願書受付

11月1日(水)から

入園・未就園児クラス

申し込み

随時受け付けています

バプテスト東福岡教会

福岡市東区馬出4-13-15

TEL:092-651-3978

     092-651-6270 


アクセスカウンター カウンターカフェ

2013.10.6 「イエス・キリストの招き」 マルコ3:13-19

1:  山へ

 イエス様は、12人の使徒を招かれます。そのために、まず、イエス様は湖から、山に向かわれたのでした。 イエス様は山に登り、祈りの中にあって、「これと思う人」を選び出されたのです。この祈りがイエス様の選びの基礎、基盤にあるのです。イエス様は祈りの中にあって人びとを招かれました。

 

2:  キリストの招き

 イエス様は祈りの中にあって、これと思う人びとを呼び寄せられると、彼らはそばに集まってきました。イエス様の招きはすべての人に向けられています。このとき、その祈りに応え集まったのが、12人の使徒、神様の愛を表すために集められた信仰の共同体です。今の教会の基礎が、ここに集められたのです。それは祈りの集団、神様の愛を表し祈る者が、イエス様のそばに集まってきたのです。これが、わたしたち教会の基礎であります。

 イエス様は言われます。「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。」と。私たちはイエス・キリストに愛されている。だからこそ「互いに愛し合いなさい」と、私が隣で祈るように、互いに祈り合いなさいと教えてくださっている。これが神様の招きです。

 

3:  選ばれた使徒

 イエス様は「派遣して宣教させるために」また「権能をもって悪霊を追い出すために」つまり、神の国を表す者として生きる為に使徒を招かれます。

 神の国を表すもの、神の愛を宣べ伝える者として使徒は招かれています。それだけではなく、「悪霊を追い出すために」、それはまさに今、私たちがこの世に派遣されている大きな意味、この誘惑の多い世界、困難と試練の多い社会において、神様に目を向けるために私たちは招かれているということです。

 今、わたしたちの祈りが求められています。

 

4:  教会

 わたしたち教会は神様に招かれた者の集まりです。教会はイエス・キリストの愛を表す者として生きる使命を与えられています。キリストの恵み、キリストの救いを示す信仰共同体として生きる使命が与えられているのです。

 教会に与えられている使命。それは、お互いの祈りを一つとして祈ること。互いに愛し合い、祈ること、そしてそこにキリストの愛を表すことが求められているのです。そこに教会の使命があるのです。